--.--.--



2015.07.07

Angel Beats! 1st beat

ABのゲームがついに発売になりましたね~~!

楽しくプレイしました。
自分メモと感想を書いときます。
仕事中に書いてたら楽しくなってしゃーなかった。

松下5段
・天使ちゃんとしっかり戯れる。「授業に出る」を選び続ける
・天使ちゃんを追いかけて一緒に閉じ込められる
・直井はぶっ飛ばす。他はBAD
・天使ちゃんを釣りに誘えたらok。誘えなかったらBAD
 気持ちは伝えない
・松下5段にいきなり前世話を聞かない
 2回ほど遊ぼう。麻雀or鬼ごっこor7並べ

5段wwwwwwネタルートwwwwww
と発売前は思っていました。

やられましたねえ・・・
まさか5段の恋愛話を聞けるとは思いもしなかったです。
照れる5段の新鮮なこと新鮮なこと……!
盲目設定はやっぱりそうか、って感じでした。
めちゃくちゃ辛いエピソードではあるんですが、5段なら乗り越えられちゃうんだろうなあと。
最後のヒナコさんの顔を思い出すシーンがめちゃくちゃ良かったです。
ちょうど今から向日葵のシーズンなので、見るたび泣きそうです。

心残りが「顔を思い出せない」だとは思いませんでしたなあ。
よくあるパターンなら、5段を庇ってヒナコさんが死ぬ→俺のせいで…的な感じの心残りになって、
「もういいんだよ、弾ちゃん」的な感じで5段にしか見えないヒナコさんがささやいて、死後の世界から消える…的な鉄板の流れかと思ってたのですが。
いい意味で裏切られましたね。
従姉弟だからこそ顔(目元)が似ていて、そこにヒナコさんを見つけられた。
ここいいですよねえ…じーんときました。

結局5段が死んだ原因は不明だったのかな。
ゆりとかもそうだけど、そういうキャラは結構いますね。

あとまさかのダイエット成功ルートね。
スチルの差分埋まんねーなーと思ってたところ、ほぼ痩せた差分のやつでした 笑

-------------------------------------------------------------------------------

岩沢
・天使ちゃんはどっちでも良い、岩沢さんにいっぱい会いにいく
 音に関する話題は喜ぶ
・天使エリア侵入作戦では、ライブの様子を見に行く
 岩沢さんを止める
・野球はガルデモチームに入る
・花畑デートでカラスの方が好きを選ぶ
・”この世界にやってきた時のこと”を聞く
・直井は生徒会長代理にならない

岩沢さんが恋愛かー、その要素いらないよねー
と発売前は思っていました。

ええ…恋愛あってもいいね……
岩沢さんくっそかわいかったね…

途中裏切ったところで「死ね!」って言われた時はまじで悲しかった……M属性を持ち合わせてないのでただただ辛かった…
これBADだわー間違えたわーと思ったら正規で逆にショックだったわ
まさかの妊娠で衝撃しかなかった。
最後の手紙は卑怯でしたありがとうございます。
みんながハッピーなエンドではなかったと思いますが、バッドというほど後味悪くもなかったです。

ただやっぱり音無は天使ちゃんなんだよなあ…
岩沢さんって音無とガルデモどっちとる?って言われたら、即答で「ガルデモ」って言うと思うんですよね。
そんな岩沢さんのことを音無は好きだと思うし、この2人はそういうCPなんだと勝手に解釈してます。
恋人ってより従兄妹ぐらいの感覚なんだよな~~家族ってほど身内感がないし。

個人的にひさ子の過去話を聞けたのがよかったです。
一見強そうに見えるひさ子も、死後の世界にきて岩沢さんに救われて、岩沢さんもひさ子に救われて、
二人でバンドを始めて…っていうこの流れが良いですね……たまりませんね……
ぶっちゃけた話、岩沢さんの横にいるのはひさ子じゃないとしっくりこないので、
こういう話が聞けたので、やってよかったなって思えました。

-------------------------------------------------------------------------------

ユイ
・天使ちゃんと仲良く授業を受ける
・最初はゆりと仲良く
・日向とほもにならない
・野球の試合は勝っても負けてもok
・天使ちゃんを追いかけて一緒に閉じ込められる
・直井はぶっ飛ばす。他はBAD
・天使ちゃんを釣りに誘えたらok。誘えなかったらBAD
 気持ちは伝えない
・ユイと遊びまくって、おんぶしてる時に記憶思い出せばok

ABでは特定のこのキャラが好き!っていうのはないのですが、
CPだけはひなユイ絶対至上主義です。
一番期待していたルートに、やはり応えてくれました。

何より嬉しかったのは、アニメでは(おそらく)尺の都合上やらなかった部分…!
音無と練習する前に、ユイと一緒に野球練習してた日向の姿……!
ここアニメでやれよおおお……
アニメは影で音無とユイの練習を見守ってて、突然の「結婚してやんよ」でしたが、
ゲームでは影で一緒に練習していた。ひたむきに練習する、諦めないユイに惹かれていく…って描写がすごく丁寧に描かれていたと思います。
だからこそ「結婚してやんよ」がさらにぐっ…と来ましたね…!
歩けない犬を捨てにいって…ていう日向の過去エピソードもありましたけど、死後の世界に来てようやく人の温かさに触れられた。
だから人を好きになれた。ユイを好きになれたんだなあ…と……
ひなユイまじジャスティス……
ユイルートといいながら、日向ルートでもありましたね。
これ日向ルートどうすんだ 笑

ちょっと怖かったのは、音ユイルートが存在するのでは…と思っていたところ。
そこはなくて本当に安心しました。
私の中ではユイは日向じゃないとダメだし、音無は天使ちゃんじゃないとダメだと思ってるので。
音ユイは兄妹。

-------------------------------------------------------------------------------

その他
・ホモルートが充実しすぎ。キャッキャウフフしすぎ。
・音無をホモに染めるの楽しい
・野田と戯れるの楽しすぎたので野田ルートはよ。
・分岐が多すぎ(レコード73%から進まない)
・入江が天使ちゃんに告白するの可愛い
・関根の印象が変わりまくった。良い意味で。
・岩沢さんルート→高松エンドは滾った。
 音無と本当に気があうのは高松かもしれない
 (日向は誰とでも仲良くできる)
・NEXT BEAT後のスタート画面は卑怯。泣くしかない。

Posted at 22:38 | ゲーム | COM(0) | TB(0) |
2014.07.09

くろうぃず

ひさびさ更新ですね。
リアルで鬱になろうとしておりまして、ゲームに逃げております。

モバマスはそろそろだりーな新SRがきそうな予感がしてます。楽しみですね。
新イベの上位唯ちゃんかわゆい


今日はモバマスではなく黒ウィズのはなし。

4月ごろから始めたのですが、じわじわイベントとか頑張ってます。
デッキでもさらしておきます。

まず火。たぶん一番整ってる。

・アニマSS(2覚)…イベにて。無課金のクセにクリスタル割って頑張って育てあげました
・コフィS(フル覚)…一番最初のガチャにて。まさかあの時はこんなに活躍する子になるとは。
・ボタンS(無覚)…25クリ10連ガチャにて。結構良い引きでしたね、うちの大事なアタッカー。
・イーシェン(3覚)…25クリ10連ガチャにて。これまた良い引き。大事な回復蘇生の子。
・夏アレク(3覚)…魔道杯の下位報酬。見破り結構役に立ってます、コスト軽いし良い子。

デッキ以外
・ルークーS(2覚)…サッカーイベにて。使いどころがむずかしい。
・イングウェイS(2覚)…野球イベにて。属性特攻がありがたい、魔道書狩りで活躍ちゅう
・アスワドS(無覚)…魔道杯の下位報酬。初めての魔道杯だったので思い出深いけど使ってない子
・イグニートA+(無覚)…イベにて。次回復刻待ちのため2体います。
・イグニスB+(1覚)…メイトガチャにて。今のところ2枚出ました。フル覚できたらいいなあ。

続いて青。よわい。

・ハヅキSS(1覚)…25クリ10連ガチャにて。そこそこ当たりかな?がんばるアタッカーです。
・リヒトS(3覚)…魔道杯の下位報酬。属性特攻は重要。魔道書狩りで活躍。
・ルドルフS(無覚)…イベにて。フル覚させる余裕が当時にはなかった・・・。大事な変換役です。
・ルシェS(無覚)…通常クエにて。ステが見直されて大活躍です。大事なAS回復役
・うきわロレッタS(無覚)…魔道杯累計報酬。もう少し回復量がほしいところ・・・。

デッキ以外
・リタS(2覚)…イベにて。当時は上級1回クリアするだけでいっぱいいっぱいやったんや工藤。復刻待ち。
・マルティナS(1覚)…野球イベにて。遅延2なら神だった。ステは悪くないけど使いどころが難しい。
・ハルーンS(無覚)…魔道杯累計報酬。当時は戦力だったけど今はもう・・・可愛いから置いてるだけ。
・サーシャSS(無覚)…最初に出会った子。最近使いどころがあまり・・・可愛いから置いてる。
・ブラムドA+(無覚)…イベにて。トナメ3、4段で使ってます。もう1体作ればよかったなあ。
・ユフレS(無覚)…25クリ10連ガチャにて。強いんだけど使いこなせてない感。どうすればうまく使えるんや
・ソフィS(無覚)…25クリ10連ガチャにて。魔道書狩りとトナメで活躍してます。シャッフルは運ゲーだけど偉大
・ロレッタA(無覚)…通常クエにて。最終進化させてあげれてないので使ってない・・・
・サーシャB+(2覚)…メイトガチャにて。まさか4枚も出るとはなあ。イグニスと同じくフル覚目指す。
・シリウスS(無覚)…単発ガチャにて。血迷って単発ガチャした時に出た子。変換複数いる時はデッキへ・・・。


最後に雷。ゴリ押しデッキ。

・サイラスS(無覚)…25クリ10連ガチャにて。属性特攻&変換で主力の子。何度助けられたことか。
・ゲドゥザA+(フル覚)…イベにて。2段でドグマと一緒に活躍しそうな予感。
・アンSS(無覚)…イベにて。必死こいて育てあげた電気娘。シャッフルありがたや。
・カーラS(無覚)…魔道杯中位報酬。1日だけ頑張ってなんとかゲットした子。変換ありがたや。
・シオミA(無覚)…単発雷ガチャにて。念願の雷回復!と思ったがよわい・・・いないよりはマシだけどつらい

デッキ以外
・ウィルフレッドS(フル覚)…イベにて。変換は早くて優秀。もう少しステ良ければ使えるのになあ
・ドグマS(無覚)…イベにて。必死こいて作った記憶がある。おかげでトナメ2段が超ラクになりました。
・デネブS(無覚)…イベにて。こんなステでも当時は主力やったんや工藤。アンちゃんきて終わってしまいましたが
・ニコニコテレビ(無覚)…イベにて。見てわかるとおり全く使ってないけど捨ててよいか悩んでそのまま。
・闇狼A+(無覚)…25クリ10連ガチャにて。なかなかのアタッカー。トナメでは活躍してます
・ルーファスS+(無覚)…単発雷ガチャにて。長らく主力でしたがカーラちゃん登場で完全終了してしまったオッサン



こんな感じで、イベントとかでもらえる子たちをフル活用して頑張ってます。
25クリの10連ガチャにもだいぶ助けられてるなあとは思う、特に火。
ダガシカシまともな雷回復がいないのが相当つらい
セニアちゃんかフェルチちゃんほしいです
Posted at 18:12 | ゲーム | COM(0) | TB(0) |
2012.02.13

ぎゃくてん!


公開三日目、逆転裁判見てきました(^o^)/
けいおんの時といい、公開三日目に定評のある藤名です。
ただ月曜がレディースデーなだけですけど 笑

客層が結構謎で、女の人が多いのはまあ分かる、レディースデーだし
おっさん(失礼)が一人で見に来てたり、親子でとかもいたり、様々ですね
キャストが成宮や桐谷みれいだったり豪華なのも一因かな
あきらかゲームファンっぽい人もいたけども


とゆことでさくっと感想
いつも通りネタバレご注意








大体の流れは、
チヒロさん事件→ひょうたん湖殺人事件→DL6号事件
って感じでしたね!
よく2時間につめたなあと感心!
ゲームやと全然終わらんのやでこれ……笑
とにかく展開が早い早い!
さくさく進むのでゲームやってない人はちょっときついかもしれないですね

始まったとたん「何これ( ゚д゚)」状態だったwww
霊媒シーンからでしたねwww
そしてその後は記念すべき一番最初の事件!
ヤハリの彼女うんぬんって話は省かれてましたね。
同時進行でトノサマン事件もやってたり忙しかった!
色々やらかしてくれる考える人の銅像も登場!
全体的に画面が暗くて、事務所暗wwwって一人で吹いてた
チヒロさんが後ろから殺されるシーンはギャッて一人でなってた
マヨイちゃん登場で、「(やっぱもうちょい幼い方が……)」ってなった
桐谷みれいでも悪くないんだけどねーー!
最初のちょっと人見知りっぽくておとなしめ風な女子とか上手だった
トノサマン見てテンションあがるのも良かった
だが私のイメージはもうちょい幼かったな……ってだけの話

チヒロさんの事件は意外とさくっと終わったイメージ
ウメヨが出なかったからかな?
いきなりコナカ登場でしたねww
ギラギラしてなかったのでちょっとん?wwってなった
電気スタンドとかのアレはにやにやしてたw
ホテルから見えねーだろバーカwwみたいな感じで
さくっと逮捕ってイメージ
無駄に法廷内が画期的でそこが一番吹いた
みっちゃんの指パッチンは見てるこっちが恥ずかしくて流石ですね

ヤハリのお店がゲームよりなんとなく豪華でしたね!
あんなにお土産さんっぽかったっけ
トノサまんじゅう売ってたのは覚えてるけど
トノサマンのバルーンがCGだと知ったのは後のことになってでした 笑
作ったのかと思ったーーー笑
あとイトノコさん!!
ゲームよりかなりイケメンでしたね!
その後のみっちゃん捕まっちゃうひょうたん湖事件でですね
ここでのイトノコ刑事のイケメンっぷりがやばかった
ゲームでのイトノコ刑事のみっちゃんへの信頼感とか好きなんでね……!
そこ見れて私は嬉しい
そしてタイホくん可愛かったね
ぽふって感じで木槌叩かれたシーン可愛いwwって思ったけど、
その後落ちた時に首とれてウギャアアアアアってなったwwww
あとこの辺からマヨイちゃんが元気っ娘になっててこっちもこっそり嬉しかった
ボート小屋を訪れた時にスタンガンでビリッとやられて、「あれ、ここでビリッだっけ……?」ってなった
誰か解説kwsk
小屋でのサユリさんとマヨイちゃんのやりとりがなんか好きだったのでなんとか入れてほしかったーーっていう贅沢な願い
サユリさんはなかなかシュールな感じで面白かったww
ごめんねサユリさん辺りからもうやばかったね
結構ゲームよりもシリアスなんじゃないかっていう展開に
塩酸で指紋消すシーンとか奥さんが首つってるシーンとか見るの辛かった
ゲームは結構さ、やったー謎解けたーって解放感で、その後の展開って意外とあっさり見ちゃってたんだなあと実感した
もっかいゲームやりたい!買うか!

そしてメインかな?DL6号事件へー!
みっちゃんのお父さんが死んだ場所が違ったぐらいで、展開は一緒だったですね
微妙に設定違うけど、うーん、うーん、まあいいかって結論に自分の中で至りました
ここでのみっちゃんはゲームでも吹いたんだけど、オレが殺してしまったんだあああああ感が不謹慎ながらすごく面白いなって 笑
いや笑う所じゃないんだけどね 笑
でもそんなみっちゃんを信じるナルホドくんがかっちょよくてですね……
ほもでした いやなんでもないですすいません

カルマ検事はゲーム通り、悪あがきしまくってるなあーと
金属探知機のくだりとか、線条痕がどうとかのくだり
一瞬あのカットの演出が「え?画面ばぐってる?」と思ったけど、違ったみたいでww
そういう演出ねww
そして最後の最後まであの手作り銅像が絡んできたので吹いた
あそこに隠してたんですもんねーー
落ちて粉砕したのでギャアアアアって気分に 笑
最後のナルホドくん、みっちゃん、マヨイちゃんの三人のシーンはほも
脳内でマヨイちゃんがログアウトしてしまいました
EDのマヨイちゃんが里へ帰るシーン、初見さん絶対わかんないだろww
え、マヨイちゃんどこ行くの?ってなってるに違いない
最後はやっぱり「意義あり!」でしめてくれてさすが逆転裁判って感じでした!


全体的には、色々序盤からネタ仕込んでるなあと
知らない人でも、そういえばあそこで……みたいな感じになったんじゃないだろうか
踊る大捜査線もそんな感じよね
ちょこちょこネタしこまれてる
ゲームやってるから、「あ、これは…w」みたいに思えるシーンが多くて楽しかった!
ビジュアルが完全再現で(笑)って感じになってるけど、内容的にはすごく良くできてたと思う
またゲームしたくさせるね!!
やろう!!!



おまけ

プリキュア可愛いよー
でも映画は見に行かないよ 笑
Posted at 23:01 | ゲーム | COM(0) | TB(0) |
2011.08.14

とどいた!

最近買ったげーむ


黎明録ぽーたぶるー
未だに一人目、沖田ルートなう
ようやく4章まで進みました
全員GOODエンドだけやろうと思ってます
BADは挿話出るやつだけやるの!
結局悩んで悩んで攻略順は
沖田→左之さん→小鈴ちゃん→斎藤→平助→土方さん→芹沢さん
でいこうと思う!
沖田ルートの途中だけど、平助ルートは絶対いいと思った
龍之介の関係とか見ててねー、あとに回しました!
土方さんルートはね、やっぱり山崎を最後まで置いておきたいという気持ちがね!ww
芹沢さんは土方さんクリアせんと出ないから必然的に最後だねー
楽しみだねー!


うたリピ結局買ってしもた(白目)
しかもわざわざコミコミさんで買って翔ちゃんの図書カード特典付きの買うとか自分まじ(白目)
やるの楽しみですよ!!
でも黎明録終わってからだけどな!wwwww
初代の残念スチルが気になってきたけどたぶん買わないだろうなぁ
他に出てるやつ(AクラスとSクラスVerそれぞれあるやつ)は買う……かなぁ……様子見。
若本とか林檎ちゃん攻略したいよね!っていう意味で買う……かもしれない
攻略順はねーまだ確定じゃないけど
なっちゃん→ダム様→レン→音也→トキヤ→翔ちゃん→セシル
がやはり有力。
どっかから仕入れた情報によると、なっちゃん、レン、トキヤが恋愛要素的な意味で濃いらしいので交互にはさんでみた 笑
やっぱり翔ちゃんが最後っていうのは外せなくてですね
好きなものは最後にとっておくタイプ
というか好きなものからやっちゃうとモチベーション下がりすぎて他のキャラへ愛がなくなっちゃうタイプ



積みゲーにはしないぞとか思ってたけどうたリピ届くまでに終わらないとは予想してなかった
どっちも丁寧にやりたいからなーうたリピプレイできるの9月になりそうだ 笑
それにしてもリピから入ると初代からのファンに叩かれそう
にわかファン乙って感じで
まぁ実際そうですしおすし
Posted at 01:53 | ゲーム | COM(0) | TB(0) |
2011.08.09

あまりにも!

twitterのまとめ記事ばかりになって困っちゃう。
のでTwilog始めました。
2011年5月10日からの分はこれからそっちで更新されるって感じにしよう
それ以前の物はこのブログに残しとくって感じでー
プロフィールの所にリンク貼ってますん


さて。
黎明録が積みゲーになってるwwwwwwwww
やりたいけど時間ないんだよー/(^o^)\
まだ沖田の1章あたりです
感想はTwilogで「黎明録」とか入れると出ると思う、たぶん。
そして黎明録積んでる内に明後日うたプリRepeat発売だよ……
Repeatは更にしばらく積みゲーっすねwwwwwwwwwww
ていうかね、一番最初に出たVerのが気になってきたよwwwww
どんだけ残念スチルなのか見たいんですよね!wwwww
スチルが出てガッカリってどんな感じ?ねえねえどんな感じ?wwwww
その後に出たやつも気になるんだよね
そっちはRepeatやってから考えるかな


まぁ何にしても……
金と時間が足りないでござる( ー`дー´)キリッwwwww
Posted at 23:05 | ゲーム | COM(0) | TB(0) |
