--.--.--



2014.09.18

ユッコアイプロ

モバマスに飽きたとおもったかい??


飽きてる場合じゃねえ(白目)

ということで、ユッコアイプロで初ランナーした私の8日間をまとめます。
ぼちぼち長くなります。


~ユッコ上位を知った後~
ユッコ上位なんておそらくサービス終了まで二度とない
特訓後より特訓前かわいい
特訓後はどんどん値下がる傾向あるし、特訓前は希少性高くなっていくから下手したら値上がるかもしれない
一度はランナーをしてみたかった
私はユッコP

走る(課金)しかねえ!!!


~軍資金の設定~
上限を決めないと、湯水のごとく使ってしまうのがソシャゲの恐ろしいところ。
今回は上限を\20,000に設定。
ソシャゲをやってない人にとっては「高っ!?アホちゃう!?」と思われると思いますが、ソシャゲをやってる人からすると「桁が足りねえよ」状態。
正直不安だけど、あまりお金もつぎ込みたくないのでこれで頑張ることに。


~初日・リミテッドガチャ編~
まずやったのは、パワー持ちをできる限り集めること。
スタドリの消費を抑えられるし、何より効率が良い。
だけど、手元にあるのは湯けむりユッコのみ。1.5倍だし、その他の手持ちもちゃんみおがそこそこ強いぐらいで、無課金らしいフロント。

と、そこにちょうどタイミングよく、ユッコ復刻入りのリミテッドが開催。(ちひろめ・・・)
そこに私がモバマスを始めてから1年間貯めたプラチケが250枚あるじゃろ?
……今じゃよ。

リミテッドは課金ガチャにしては底が見えてるまだマシなガチャ。(回し切ればいつかゲットできる)
リミテッドに入ってるアイドルは400人。
プラチケでは限定アイドルは出ませんが、こいつがかなり有能。
まずはプラチケで恒常アイドルを削る。そのあと課金ガチャをする。 これが定番の流れ。
私の場合は250人分削れるので残り150人にまで削れる。
削り終わったあとに、ひとまずガチャに\15,000ほどぶっこむ。

すると、出るわ出るわ限定アイドル。
今回の目玉ニナちゃん、復刻ウサミン、復刻ユッコ×2。あとはRフェイフェイダヨー。
\15,000でこれなら、そこそこ勝ち組の方と思われます。プラチケ有能。
加蓮ちゃんが出なかったのがショックですが、ユッコ自引+特訓できて大満足。

ガチャの副産物でスタドリと、パーフェクトが出るアイテム(ケーキ)が手に入ったので、これでまずは走ることに。


~前半戦~
前半の目標は、ケーキを使わず5000位以内にはいること。
開始時からコツコツ貯めたマイスタハーフが活躍。
550本ほどあったので、様子をみつつぼちぼち消化していく。

飛鳥くん表、ヴァリサ表を歩いたら、あとはネネさんと遊んでました。
この時点では一番効率良いので。
ネネさんがかなりパフェを連発してくれて、前半はケーキを温存できました。
後半にもう1人アイドルが追加されることも分かってますので、中間報酬が必要ない限りはもう少し発揮値が上がるまでケーキは使わない方が得策なんですよね。
特に今回はままゆが中間でしたので、ボーダー爆上がりするなと思ってそうそうに前半はまったり行くことにしました。
ネネさんのスマイルは引けませんでしたが、完走SRをMM特訓させてフロント入れました。

4日目始まって走り終わってこれぐらいでした。
(このあとちょっと落ちて3246位で中間を終えました)

マイスタハーフはまだ400本はあったと思います。


~後半戦~
後半スタート。目標はもちろんユッコがゲットできる2000位。
最終日の駆け込み走りはしない。というか突然の残業が発生する恐れもあるので、オーバーランするぐらいの覚悟で。
ということで、最終日会社行くまでに1000位以内に入れておくことを目標にしました。

後半、晴ちんとユッコが追加されました。
とりあえず晴ちんの表裏を走り終える。
この時点でパワー持ちが8人になり、だいぶ発揮値ものびてきました。
(ニナちゃん、マジシャンユッコ、湯けむりユッコ(特訓前後)、ウサミン、フェイフェイ、ネネさん、晴ちん)

晴ちん終えたらあとはひたすらユッコにクッキーとケーキを食べさせる楽しい作業。
まだマイスタハーフがありましたので、ケーキはあまり使わず走っていく。
ノーマル三連発したら次はケーキを使ってパーフェクトをとる という謎の自分ルールを設けたため、そんなにケーキが減る速度は早くなかったです。
…が、それも限界。
大体2000万ぐらいは稼いでおく必要があったのですが、少し足りない。
また、最終日はどれぐらい伸びるか分からなかったので、念のため2000円ほど追加課金。ケーキを買いました。

迎えた最終日。スタート前にまさかのスマイル晴ちん特訓できて、
パワー持ちが9人。さらに発揮値が伸びました。
一番発揮値が伸びてた時のスクショがかろうじて残ってました。


最終日が始まってその日の1時ぐらいまで走ってた時のランキング。

これでもしも残業が入ってもたぶん大丈夫だろう、というラインまで走っておきました。

なんとか仕事を終え、イベント終了1時間前に帰宅。
1300位ほどまで落ちており、ちょっとやばいかなーと思ったので少しだけ残りのケーキで走りました。
あと、1500位以内に入ると少し報酬が良くなるので一応そこを狙ってみることに。


~最終ランキング発表~
いよいよ9/17の12時、ランキング発表です。

結果は1416位。無事1500位以内に入ることもできました。
2000位ボーダーは2000万を少し超えたぐらいでしたね。ちょっとひやひやしました。

ユッコとの絆は336で終えました。


そして早速リーダーと肩書をセット。

ユッコ is かわいい
自分の手で手に入れたカードはやはり愛着すごい。
特訓もしません。
特訓するなら、特訓後をフリトレで買います。


~イベント後まとめ~
リアル資金 -\17,000
マイスタハーフ -500本
マイスタ -20本
マイエナハーフ -70本
ニナちゃん +スタ350
ウサミン +スタ125
レベル 114→130

以下今の資産まとめ
スタドリ 718本
エナドリ 73本
鍵クロ 80個
マイスタハーフ 87個
マイスタ 5個
マイエナハーフ 282個
マエナ 95個


~イベント総括~
ものすごい楽しかったです!
ぽちぽちするのに飽きることもなく、ユッコやほかのアイドルとの会話を楽しめました。
個人的に晴ちんとヴァリサコンビ可愛かったですね~
一番年上のユッコが一番落ち着きないのも非常に良かったですね。

アイプロだからこそランナーできたなあって感じですね。
色々と運が良かった。
パワー持ちもそこそこ揃ったし、アイプロ好きだし、パフェ率割と高かったように思うし。

あとはプロダクションの方がの応援もありがたかったですね。
私が無類のユッコ好きということは皆さんご存知ですので、
「ユッコきましたね!頑張ってください!」とか、「もちろん走りますよね?」とかの煽りですらありがたかった。
本当良いプロに入れました。

ユッコ上位はゆるい方だと思うのですが、非常に達成感があります。
なんだかもうゴールしそうだよ。
しばらくまったりスクフェスしときます。
たぶん次凛ちゃんイベだ(白目)
Posted at 00:41 | アイマス | COM(0) | TB(0) |
