--.--.--

スポンサーサイト


2012.07.25

おかね!

給料日にはお金のことばかり考えてしまいます。
1人暮らしを始めてぼちっと3か月ほどですねー。
いまだに親に携帯代払わせてるので、実家帰った時に私の口座から落ちるようにどこもショップ行かないとなーって思っちゃいるのですが、帰ると忘れてる
わざとじゃないよ 笑
今度帰った時こそれっつどこもショップ


さて
誰得か知らないけど自分用分析も含め7月のお金の使い方をめもっておこうかなあと。
どうせ仲良い知り合いしか見てないからどうでもいいよ 笑
1人暮らししようと思ってる人は参考にしたらよいかもしれないです
が、見てもらったら分かるんですが家賃とかのせいで全然当てにならないと思います 笑
私のお給料はですねー、月によってばらばらですが手取り16万弱で安定してるかな
総支給は20万ぐらいなんですが、こっから
・保険もろもろ\30000
・お昼代\7000(昼はいつも食堂なのです)
・家賃\2000
・持ち株\3000
とかまあ他も所得税とかもろもろ引かれて16万弱になるのです……
ひきすぎだろ保険

とまあそれはさておき
そしてお金の使い方たちをざっくりばばばっと羅列してみる
電気代\1500
交通費\7500(このうち半分は返ってくる)
ネット\1600
食費\13000(呑み代、食材、飲み物)
美容系\10000
日常品\2000
趣味\10000
計 約\45000

大体こんなもん
今月はガス代払う月じゃなかったのでちょい安めですね
お気づきでしょうか
家賃が2000円なのです
やっすいでしょ~?
会社の社宅って扱いなので、レオパしばりはありますが2000円で住めちゃうのです
後の光熱費は自分持ちですが断然安い
しかも水道代込みで払ってないので電気ガスだけ

電気代は鬼のようにけちってるので2000円突破したことないです
ほとんど家いないしね
まあでも今月はエアコン使ったから無理だな(^o^)
私が軽めにやってる電気代節約は
・使わないものはコンセントからぶち抜く
 待機電力をカットするノデス
・長期いないときはブレーカー落とす
 冷蔵庫の所のブレーカーだけ上げるノデス
・炊飯器は週1しか使わない
 一気に2合分炊いて冷凍しとくノデス
・テレビ見ない
 パソコンあればいらないノデス
ぐらいかなー
もっと頑張ってもいいけどそれは精神的にしんどいので、自分的にラクなやつだけします
既に結構安いしね……

ガスはにっくきプロパンガスなのでちょいと高いの……
3000円ぐらいしちゃうの……
都市ガスがよかったけどこればっかりは選べないので仕方ないね
風呂ためるのめんどいからしゃわっちゃうしね……
知ってんねん、シャワーのが高いの知ってんねん……

他なんだろ
ネットが1600円っていいよね
レオネット色々制限あるけど安いからいいよ
そろそろルーターとか無線の用意しようと思う

食費はたぶんこれ以上削れない気がします
むしろ今月安い方
飲み会あんまなかったしね
飲み会一回いくと3000-5000円飛ぶからつらいね(´・∀・`)
飲み物は実はめっちゃけちってて、会社行くときは水筒持参です~
2Lペットボトル120円のお茶買っといて、毎日それをちびちび飲んでます
お茶パックの方が安いんだろうかと考えたけど面倒くさいのでやめた
同期の子は毎日ジュース買ったりしてるけど高いよね
あんなちっさいのに100-150円毎日払ってられないっす
最近飲み物はスーパーでしか買わなくなったなあ

趣味だけは本当よめなくて困る
家計簿によると大体本で5000-7000円ぐらいはいつもいくみたい
あとはグッズ、CD、ゲームの加減かなあ……
ゲーム一本買うと爆発する


そしてお気づきでしょうか
あとまだ12万ぐらい残ってるやんと。
はい
全部貯金です
あるOLさんのサイトで見たんだけど、先に今月の貯金なんぼって決めてガッとおろしとくのがコツなんだって
余った分を貯金って考えはよくないらしい
確かにねー
普段財布に入れてるお金も、おろすのは月1ぐらいで、その中でやりくりするって考えをするのが良いそうです
勉強になりました
さてさて、私の貯金の内訳はというと
自分\80000
両親\40000
一応親用にもとってあります
どうせ受け取らないだろうから勝手にこっそりためてます
いざという時にかっこよく渡せってねーちゃんが言ってたので、いざって時のために置いてます
自分用はまとめて郵便局の定期に入れようかねーと、とりあえず封筒に貯めてます
既に親が20何年間か貯めておいてくれた分があるのでそれに上乗せしていく形でしていきたいです
大体毎月こんな感じなら年間100万弱ぐらいはいけそうかなーいきたいね
お金は眺めてるだけでもにやにやがとまらない1000%LOVEな性格なので貯金楽しい
同期♂が「先月の給料一か月で全部使ってしまった~」みたいな話をしてて「!?!?!?どうやったらそんな使えるん!?!?!?」と素で聞いてしまったよ……
使えて10万ぐらいじゃね……
よく買い食いとか飲み物とかばんばん買ってるもんな……
ちょっとは我慢しろよだから痩せないんだよお前は 笑



とまあ最後愚痴でしたが(笑)
始める前はやだなーーとか思ってたけど1人暮らし快適すぎワロタ
もともと1人楽しすぎるぜーな性格も相まって、マイペースにやっとります
会社から近いのもラクだし、しばらくはこの生活かなー
お金いっぱい貯めて広い部屋に住みたい!とかいう希望もない 笑
狭い方が掃除ラクでいいじゃんー 笑
あと物をためこむスペースがないからためこまないしね
実家いたときはなんでもとっといたけど、すぐ物捨てるようになりました
料理はできなくてもなんとかなるんじゃない~?
クックパッド先生がいるし、あと面倒くさいときは●●ミヤ様が素晴らしいお惣菜提供してくれるし……
いつも買いに行く時間遅いから半額シールが貼ってあるのがうれしいです


最後はレオパ伝説のマジレス真偽(うちの部屋調べ)で締めくくります
棟によって当たり外れが激しいらしい
私一回引っ越したけど前の所はひどかった(・з・)
今の所はわりかしマシなのでそれなりに満足です
レオパレス伝説
・エアコンが勝手に切れる
 →三時間で勝手に切れます。三時間後に入りタイマーをつけるのが賢い
・チャイムならされたと思って玄関を開けたら、四軒隣の部屋だった
 →四軒隣いないからわからん
・チャイムが聞こえ今度こそはと思ったけど、やっぱり隣の部屋だった
 →隣が鳴ってるなあってわかる
・チャイムを鳴らしたら住人全員が出てきた
 →それはない
・ティッシュを取る音が聞こえてくるのは当たり前、携帯のポチポチが聞こえることも
 →それはない
・爪切りの音も聞こえる
 →これは聞こえる
・納豆をかき混ぜる音も
 →知らない
・壁ドンしたら壁に穴が開いた
 →したことない
・というか、穴が開いたあとも開くまえと聞こえてくる音は変わらなかった
 →したことない
・壁に画鋲をさしたら隣の部屋から悲鳴が聞こえた
 →さすがにそれはない
・隣二部屋を借り、「これで防音ばっちりだ」と思ったがさらにその向こうの部屋の音が聞こえてきた
 →これはやばい
・右の隣の部屋の住人が屁をこいたら、左の部屋の住人が壁ドンしてきた
 →隣が屁をこいたらなんとなく分かる
・すかしっ屁の音が聞こえる、というか臭いもする
 →これは聞こえないな……臭いもしないよ
・だけど家賃6万
 →ごめん2000円。でも普通にこの部屋借りたら5万
・業績悪化でさらに壁が薄くなる
 →やめて
・将来的には壁がなくなる可能性も
 →こんなの絶対おかしいよ
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://fujina08.blog71.fc2.com/tb.php/1496-165d5b72
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
