2016.04.27

クレジットカードマン~dポイントを極める~

たまにはゲーム以外のネタでも。
アツく金とクレカのポイント(dポイント)について語ります。
twitterで軽く書こうかなって思ったけど、アツく調べたのでせっかくなので・・・

○現金払いを辞めたわけ
去年の冬辺りから、ニコニコ現金払い主義を辞めて、クレジットカード生活を送っています
そもそものきっかけは、ドコモのDCMXカードがdカードに変わったことです。
今までずっとドコモの月額料金をDCMXで払っていたのですが、還元率も0.5%でとりあえず持ってるって感じのカードでした。
そのDCMXがdカードに変更となったことで、還元率が1%に!結構アツいカードになりました。
ということで、今までメインで使っていたKIPSカード(還元率0.5%)をサブに回し、メインをdカードにすることに。
せっかく還元率も良いし、dポイント貯めてスマホ買う時に使うかーって思い、クレジットカード生活を始めました。

○使用クレカ
いま使ってるクレカは3種類。
dカード:メイン。生活費、ガス、スカパー、携帯
KIPS:サブ。交通費(PiTaPa)、近商(スーパー)
大和セゾン:サブ。家賃、電気
その他:水道は現金払い
大和ハウスの物件に住むと、強制で入会しないといけないセゾンカード。
家賃の支払いがこのクレカ以外にできれば相当貯まるんですが・・・問い合わせたけど無理ですと言われました。残念。
水道はクレカ払いが出来ず、やむなく現金払い中。

○dカードについて
半年ぐらい使ってみましたが、dカード、結構ポイント貯まります。
dカードの好きなところとしては、
・pontaとの連携
 今まで地味に貯めてたpontaポイント。
 お試し商品とかをぼちぼち貰ったりしてたのですが、dポイントに変換できるから結構良い。
 pontaは期限なしで、dポイントは期限ありなので、携帯買う前に一括変更したいと思います。
・電子マネーiDが便利
 dカードに限った話ではないですが・・・
 チャージ不要なのがラクで良いです。
 おさいふケータイ付きスマホ持ちなので、財布出す必要すらないです。
 ローソンだけはdカードを出さないと還元率下がっちゃいますが。
 マクドが結構便利。かざすクーポンと支払がスマホだけでできる。
 結構使える所が多くて、大きめのショッピングセンターだと大体いける。
 今はポイント倍キャンペーンやってるので、更にたまります。 ※5月末まで
・特約店ポイントが貯まる
 もはやドコモのケータイ払いの話ですが・・・
 特約店っていう、クレカのポイントにプラスして上乗せでポイントをもらえる制度?があります。
 たとえばスターバックスカード。チャージするときにこれを使うと、還元率が通常の1%から3%になります。
 あとは毎週土曜のみ、松竹の映画館でオンライン予約すると5%の還元率です。激アツ。
この3点が良いですね。

○サブカード:KIPSカードについて
そんな感じで半年ぐらい使ってみましたが、dカードはまあいいでしょう。
気になるのがサブのKIPSカード。もはやPiTaPa用としてしか機能してません。
近商での買い物も実は還元率0.5%。連携店なんだからせめて1%にしてほしい。
KIPSが本領発揮するのは近鉄百貨店での買い物(還元率最大5%)なんですが、百貨店いかねえー
そもそもKIPSを契約した当時は、
PiTaPa使いたい→最寄駅が近鉄だからKIPS PiTaPaにしよ
という、まあ安易な気持ち。
月3000円以上近鉄利用すると、10%OFFになるのでそこは結構良いですね。
ただ、気になるのはポイント。
JR乗る時用にPiTaPaにチャージしてるのですが、チャージしてもKIPSポイントしか貯まらないのが気になってました。
貯まったら近商で使っちゃいますし、何せ還元率0.5%ですので。
というとで、dポイントがたまる交通系電子マネーないのかなって調べることに。

○dポイントがたまる交通系電子マネーを調査(関西Ver)
・モバイルsuica
交通系電子マネーで一番有名だと思われます。
モバイルsuicaをクレカでチャージするときに、特定クレカでポイントが貯まるようです。
ただ、関西人のわたし。
チャージ式のカードにするならオートチャージを使おっかなって思ったのですが、suicaは都市圏のみしかオートチャージに対応してないようです。
クレカでチャージするとなるとモバイルsuicaが良さそうですが、年会費がかかる模様・・・ビューカード?てクレカを契約すれば無料みたいですが・・・
なんだかイマイチノッてきません。関西でも有効に使える方法ってあるのか知りたいです。

・PiTaPa
今使ってます。
上記で書いた通り、dポイント貯まらず。提携クレカのポイントしか貯めることができません。
関西の私鉄ならチャージせず使えるので重宝するのですが・・・

・ICOCA
関西といえばやっぱコレじゃないでしょうか。
私も大学生の頃普通のICOCAを使ってました。
今一度見直して、スマートICOCAというものに注目。
スマートICOCAはクレカでチャージができ、特定クレカでポイントが貯まる。この辺は他のカードと同じですね。
ただ、クレカでチャージするためにはJRの駅でクイックチャージなるものをする必要があるようです。
オートチャージがないのがちょっと面倒くさそうな印象。
この辺ではまだテンションの低いわたし。
よくよく調べていくと、アツいカードの存在を知りました。

○リクルートカードについて
それがリクルートカードです。
このカード結構すごくて、還元率が脅威の1.2%!普通の買い物で1.2%!
1%だと10000円で100pt、1.2%だと120ptです。これはでかい。
リクルートカードは、リクルートポイントが貯まります。
リクルートポイントはpontaと提携してますので、
リクルートポイント→ponta→dポイント こんな感じでdポイントに変換できます。ちょい手間ですが。
この時点でちょっとテンションが上がってくる私。
リクルートカードについて調べてみることに。
電子マネーに強いカードのようで、スマートICOCA、nanaco、楽天EDY、モバイルsuicaへのチャージでポイントが貯まります。 ※VISAのみ
電子マネーにこれだけ高還元なカードも珍しいようで、なかなか使い勝手の良さそうなカードです。

○リクルートカード 気になったところ
・スマートICOCAのチャージでポイントが貯まる
 今回探してた、dポイントに変換できるカードという点が良いですね。
・nanacoのチャージでポイントが貯まる
 同じく電子マネーですが、nanacoにポイントが貯まるところ。
 何がアツいのかというと、nanacoは公共料金の支払いに使用できます。
 (nanacoにチャージする時にポイントが貯まる)
 水道料金だけがクレカ払いできずにコンビニ払いしてるのですが、これにもポイントを付けることができるようになるということ!
 これは有り難い。
 家から一番近いコンビニがセブン、チャリで5分ぐらいの所にヨーカドーがあるので実はnanaco向いてた私。
・還元率1.2%
 今1%なので、アップできるのがありがたいです。
・ポイントの使い道
 今回の目的である、dポイントに変換できるのが良いですね。
 ちょっとイラッとするのは、期間限定ポイント。
 キャンペーンで貰えるポイントはコレになってしまうようです。
 もともとリクルートID持ってるんですが、pontaに変換できないんですよね~コレ。
 ただ、ポンパレモールっていうオンラインショップで本を買って古本屋に売りに行って換金っていう目からうろこの情報をゲットしたので、ポイントをゲットした暁には実践したいと思います。

===========================

というわけでアツく語りましたが、結構ネットでの評価も良さそうなのでリクルートカードを申し込んでみることにしました。
審査に通ったら早速スマートICOCAを申し込みたいと思います。
pitapaの残高を使い切ったら、kips、pitapaは解約しますかねー。
審査に通ったら、こんな感じになりますね。
リクルート:メイン。生活費、ガス、スカパー、交通費(ICOCA)、水道(nanaco)
dカード:サブ。携帯代。
大和セゾン:サブ。家賃、電気

dカードが完全にサブに。携帯代と特約店とかのポイントが貯まりやすいものだけ利用する形にしようかなと思います。
まだまだ検討の余地はあるかもですが、とりあえずコレでしばらくいってみようかと。
お金のことを考えてる時がいちばんたのしいです(ゲス顔)
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://fujina08.blog71.fc2.com/tb.php/1693-b09e3420
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する