--.--.--

スポンサーサイト


2016.05.01

電子マネーを極める

コレの続きです

リクルートカード無事通りました。審査甘いカードみたいで、申し込んだ翌日には良いよーって連絡きてました。
あとはカードが届くのを待つばかりです。

ついでに。電子マネーの可能性について検討し忘れてました。もう少しお付きあいください。
iDを使いだしてから電子マネーが非常に便利なことに気付けました。コンビニで現金払いしないのがとてもラク・・・速いし。
これからも活用したいし、クレカのポイントもたくさん貯めたいので調査調査ァー!
本題に入る前に、以下はあまり使う気がないので、大して調べてないやつらです。
・モバイルsuica(検討の余地ありですが年会費ガナー)
・WAON(イオンは実家の近くにしかナイカラナー)
・クイックペイ(ポストペイ型はiDアルカラナー)

はい本題。
一応4つの電子マネーを並行して使っていこうかと思ってます。
既に「残高管理めんどくせえ!!!」と思ってるので、いつまで続くかわかりませんが。
優先度はこんな感じ
nanaco>EDY>イコカ>iD
①nanaco
還元率1%でnanacoポイント/チャージでのクレカのポイント
還元率で選びました。100円1ptでかい。
貯まったnanacoポイントは電子マネー変換するのが一番良さそうですね。
ただ、使える範囲が狭いのが難点。
②楽天EDY
還元率0.5%で各種ポイント/チャージでのクレカのポイント
nanacoちゃんをカバーする意味で導入する楽天EDY。
コレ入れておけば電子マネー使える大概の店でなんとかできるって思ってます。
しかも今回申し込んだリクルートカード、楽天EDYへのチャージでもポイントが貯まります。 ※VISAのみ
本当何なんだこの神カード・・・今まで知らなかった自分が恥ずかしい。
各種ポイントが貯まるのですが、pontaもその中の一つに入ってるので使えば使うほどdポイントに変換できますね。
③ICOCA
還元率0.5%でJ-WESTポイント/チャージでのクレカのポイント
そしてnanaco、楽天EDYもダメなときはICOCAですね。
さすがにnanaco、EDYで電車には乗れないので・・・笑
あとは、JRの駅ナカとかでICOCAだけOKの店とかあるので、そういうとき重宝しそうです。
問題はJ-WESTポイントです。
貯め方は「交通利用が主(一部ショッピングで球貯まる)。200円1pt」
なるほど。じゃあポイントの使い道は・・・
「電子マネー変換できます」
よし。まあそれができるならいいわ。
「ポイント期限が2年間です」
・・・そっか。ま、まあnaacoみたいに1円1ポイントで交換できるんやろ?
「1000円単位でしか交換できません」
・・・ちなみに私が会社で作ったエクスプレスカードのJ-WESTポイントと合わせたりなんておいしいことは
「できません」
ド畜生!!!
ということでICOCAには(ってかJ-WESTポイントには)何も期待してません。
私が帰省時に使う「鶴橋-三田」が\840なので、片道4pt(往復8pt)
ということは、実家と大阪の家を125往復して初めて交換できるようです。ド畜生。
こうして調べるとやっぱりsuicaの方が得だなって思い始めてきて・・・もう少し悩んでいきたいと思います・・・
④iD
チャージ不要のポストペイ型
最後はコレ。念のためって立ち位置になってしまいました。
おそらくほとんど使わなくなると思います。(EDYが無理でiDが使える店ってあんまりない気がしてるので)

はい。一応こんな感じで。
ここにきてまだsuicaとICOCAで揺れてる私です。
モバイルsuicaの年会費を無料にする or J-WESTポイントの可能性を広げる
どっちかの改善を求めたいところです
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://fujina08.blog71.fc2.com/tb.php/1694-72b0b1f3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
